4/13土曜日開催!認知症サポーター養成講座&情報交換会

***今年は、参加しやすい週末開催です!***

実家のお悩み相談で、皆さんがまず気にされるのがご家族の認知症についてです。「最近ちょっと変わったな」「前はこんなじゃなかったけど」「もしかして,,,」と不安な方のため、認知症について正しい知識を習得できる講座と情報交換会を今年も実施します。

昨年の受講者の方からは、「いろいろ勉強になりました。家族の介護にすぐ活かします。」「後ろから声をかけるのはNGなんて全然知らなかった。気をつけます。」などの感想をいただきました。将来のためにも、地域のためにも、介護にかかわるはじめの一歩としておすすめしたい講座です。
(実施協力:烏山あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター))

ーーーーーーーーーーーーー

①認知症サポーター養成講座 14:00〜15:00
参加費:無料(定員30名)

受講後に、使用テキストと、認知症を支援するサポーターの目印、オレンジ色のブレスレット「オレンジリング」が渡されます。

②情報交換会 1510:~16:10
参加費:ワンドリンクオーダー(定員15名)

 講座終了後、参加者同士で情報交換を行います。「こんな行動をしていたのだけど…」「安否確認どうしてる?」「叱ってしまって後悔している」などのお悩み事を、ケアラー目線で情報交換、課題解決する会です。お気軽にご参加ください。

①②とも参加お申し込みは,
会場:コミュニティカフェ「ななつのこ」まで。
03-5969-8457 info@nanatsunoko.com
世田谷区南烏山6-12-12 コーシャハイム千歳烏山12号棟1階

*「認知症サポーター」とは・・・自分の出来る範囲で認知症の方やその家族を応援。たとえば、お友達やご家族に講座で学んだ知識を伝えていくことや、認知症の方やそのご家族の気持ちを理解するよう努める、といったこともサポーターにできる支援のひとつです。そのほか、商店、交通機関、働く場で、困っている方をできる範囲でサポートするなど、いろいろなかかわり方があります。
表示